2014年8月21日木曜日

イワタバコと白猪の滝





白猪の滝にイワタバコが咲いていると聞き、川内までドライブ。
駐車場から滝へは1㎞、20分の距離。




途中の車外の温度は36度まで上がった猛暑日だが、水量を増した渓谷は涼しく、マイナスイオンをたっぷりと含んだミストシャワーが心地良い。




お目当てのイワタバコは、滝の周辺のいろいろな場所に咲き誇っていた。




1~2㎝の紫の花は可愛い星形、タバコに似た葉をもつことから名付けられたらしい。










イワタバコの他にはシモツケソウがわずかに咲いているのみだが、渓谷沿いには花の落ちかけたバイケイソウが群生していた。




岩場にはたくさんのイワタバコが咲き誇っている。







渓谷の中の撮ってくれと言わんばかりの1株


2 件のコメント:

  1. 涼しさが伝わってくる当に清涼剤の現地報告でした。
    今夏は行けませんでしたが、来夏は是非行きたいと膝の悪いかみさんも申しています。

    ありがとうございました。

    返信削除
  2. kyo-chanさん、先日はお世話になりました。
    会話の中で、奥様も興味をもたれているのがわかりました。
    上の駐車場からなら大丈夫かと思います、是非一緒に行かれて下さい。
    ササユリやヒメユリの季節の天狗高原も良いですよ。

    返信削除