2013年8月26日月曜日

第16回松山俳句甲子園 -敗者復活戦-





開成高校Aの優勝で、今年の熱い夏が終わった。
仕事の為、土曜日に大街道で行われた予選リーグ&決勝トーナメントの1回戦、2回戦は観戦できなかったが、句友のあらしちゃん率いる松山中央A、そして宇和島東A、Bとも大健闘だった模様。
皆の成長ぶりは嬉しい限り。




日曜日はコミセンでの敗者復活戦、準決勝、決勝が行われるが、その舞台に登れるのは36チーム中、4チーム。
見事勝ち残ったのは、開成高校A(東京)、松山東高校B(愛媛)、洛南高校B(京都)。
そしてもう1チームは33校の中から1校が選出されるというシビアな敗者復活戦。
浦添高等学校(沖縄)が見事選ばれた。

今回も試合毎の経過を掲載、各審査員の先生方の旗の行方と共に、大いに楽しんでもらいたい。

左より、阪西敦子、津川絵里子、夏井いつき、星野高士、中原道夫、高野ムツオ、稲畑汀子、仁平勝、正木ゆう子、小澤みのる、岸本尚毅、田中亜美、高柳克弘(敬称略)の各審査員。




準決勝1試合目は 松山東B VS 開成A  兼題は「指」




先鋒戦 6:7で開成勝利






次鋒戦 2:11で開成勝利






中堅戦 5:8で開成勝利 開成決勝進出






副将戦 旗のみの判定 8:5で松山東勝利






大将戦 旗のみの判定 5:8で開成勝利




準決勝2試合目は 洛南B VS 浦添




先鋒戦 8:5で洛南勝利






次鋒戦 13:0で洛南勝利






中堅戦 5:8で浦添勝利






副将戦 6:7で浦添勝利






大将戦 8:5で洛南勝利  洛南決勝進出




決勝戦は 開成A VS 洛南B  兼題は「紙」




先鋒戦 6:7で洛南勝利






次鋒戦 8:5で開成勝利






中堅戦 3:10で洛南勝利






副将戦 9:4で開成勝利






大将戦 11:2で開成勝利

 開成A優勝おめでとう




個人賞 入選20人の中に宇和島東から3人、審査員特別賞に1人選ばれた。おめでとう。








優秀賞の10句、今年も素晴らしい。




そして今年の最優秀句は、広島高等学校 青本柚紀さんの句。
(今大会に作句された1260句すべてより選)


夕焼や千年後には鳥の国





敗者復活戦については今まであまり触れられていないので、今年はちょっと頑張って記してみた。
敗戦の決まった33チームは土曜日の16:40~17:40の1時間に作句提出しなければならない。
兼題は「蓑虫」
このサバイバルは持ち時間1分で、審査員の先生方の質疑に答え、1チームのみ選出される。
























蓑虫や車庫に星々降ってをり    宇和島東A
蓑虫に星の果てたる光かな     広島
草稿を重ね重ねて蓑虫や      宇和島東B
蓑虫が地球にしがみついている   幸田
蓑虫は揺れた告白はやめた     黒沢尻北
蓑虫のむずかるように吠えている  熊本信愛女学院
蓑虫の尖れる斜め三十度      就実
蓑虫の鞄の紐は胸を締め      洛南A
蓑虫や継ぎ接ぎだらけの練習着   松本第一
星落ちて小さき蓑虫の呼吸     水沢
蓑虫や何も守ってなどいない    下館第一
蓑虫や一身夕日ごとまとふ     土佐
逆立ちの蓑虫雲梯をすすむ     松山西
蓑虫や線香やはき草に落つ     仙台白百合学園
蓑虫やどうせ君とは腐れ縁     厚木東
蓑虫の弄んでいる反抗心      明善
蓑虫や風の言の葉閉じ込めり    首里
蓑虫のたましひを呼ぶ大樹かな   松山東A
蓑虫や難民達は何処へゆく     高田
蓑虫のかがやくものを纏ひをり   開成B
バス停にゆれし蓑虫乗りもせで   飛騨神岡
蓑虫や僕は両親の子に生まれ    灘
みのむしの揺れる小枝の髪飾り   八重山商工
勝ち負けを蓑虫気にしない様子   吹田東
働かぬ仕立て屋蓑虫の鎧      渋川女子
十七音や蓑虫と語らひて      松山中央
夢寝覚蓑虫進路先未決定      能代
一語づつ蓑虫にとられてしまふ   旭川東
蓑虫よスカイツリーのてっぺんに  弘前学院聖愛
喧騒に蓑虫揺れて止まる時     伯方
蓑虫や左右に揺れる意思の糸    三井
蓑虫の蓑の腑の中覗かるる     金沢泉丘




選されたのは
蓑虫や爆音といふ子守歌   浦添





生徒さん達、審査員の先生方、俳句甲子園実行委員会のスタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした。そしてありがとう。

審査員の仁平勝さんが、正木ゆう子さんに言われたという言葉


命がけで行け、感動は保証する。 


4 件のコメント:

  1. こんばんは。とりとりです。きれいな写真で、ゆっくりと楽しませていただきました。みなさんのブログとかフェイスブックで写真はかなり拝見したんですけど、なかなか短冊が全部は読めなくて消化不良状態でしたので、ばっちり見せてもらえてありがたかったです。俳句甲子園どんどんレベルがあがっている感じですね。個人的にはみんみんの句が好きでした。

    返信削除
  2. とりとりさん、高田高校も頑張りましたね。
    愛媛の会場まで皆さんなかなか来ることが出来ないので、少しでも同じ感動を味わって貰いたくアップしましたが、喜んで頂いて嬉しいです。
    みんみんの句も含めて、審査員泣かせの句が多数、点数のばらつきが愉快でした。
    一度夏にも愛媛へお越し下さい。

    返信削除
  3. ごぶさたしております、スズキチです。臨場感あふれる、詳細なレポートありがとうございます。ここしばらく、じっくりと楽しませていただきます。

    返信削除
  4. スズキチさん、体調は如何でしょうか?
    俳句甲子園を一緒に楽しんでもらえたら嬉しいです。
    審査員毎の点数を掲載できたらもっと良かったのですが、余裕がありませんでした。

    返信削除