2013年2月16日土曜日

ウソです





雪山にうつつを抜かしているうちに、梅が満開になっていました。
梅に鶯、ええなぁ春の到来です。




嘘です。梅に目白です。




本当はこちらがウグイス。
嘘かもしれませんが、たぶんこちらがウグイス様です。




ウソです。嘘ではありません、鷽です。




泡水師匠から今年はウソが多いと聞いていましたが、群れになって現れてくれました。
頬の赤いきれいな方が♂、照鷽ともいいます。





こちらは♀、雨鷽ともいいます。
歳時記ではウソは春の鳥です。
1月7日に太宰府天満宮で行われる行事、鷽替えは新年の季語になります。
昨年の凶事を嘘にして、今年の吉に替えるという祭典です。




時間があれば、俳句をさぼって野歩き、川歩きにでかけます。
カワラヒワは群れをなして高い梢で鳴いています。




黄金のカワラヒワ。




この時期のホオジロはあまり囀りません。




アオジはけっこう五月蠅いです。




シジュウカラは実を食べるのに夢中です。
バードウォッチングは耳を澄ませて鳴き声のする方にそっと歩き出します。
寒い時期の耳あて帽は必需品ですが、片方は耳を出してます。



コゲラ



エナガ



ツグミ



モズ♂



モズ♀



シメ



セグロセキレイ

モズのテリトリーはけっこう狭いですが、BAKUのテリトリーは海、川、山とけっこう広範囲です。


2 件のコメント:

  1. 瀑さんに少し遅れて、やっとウソに出会えました。
    口笛らしくはなかったけど、ピッ、ピッ、ピッと短く鳴いてました。
    昨日はヒレンジャク今日はウソと、緋色づいてます。

    返信削除
  2. 鯛飯さん、やっとウソに出会えましたね。
    あの鳴き声はとても心地良く好きです。句にも詠めそうです。
    今日は仕事を終えてちょこっと探しましたがボーズでした。
    明日は今年最後の雪山を選択しました。

    返信削除