2013年1月31日木曜日

鳥を撮る -志島ヶ原-





日曜日、俳友で鳥友の鯛飯さんのブログにキクイタダキ(マツムシリ)が来ているとの情報があり、愛媛駅伝に出場している八幡浜高校の応援も兼ねて出掛けて来た。




北条の2区から3区への中継点で待ち受けることに。
まず女子が来た。
社会人チーム、大学チームを差し置いてトップでの襷渡し、最終的には大学駅伝第4位の松山大学に逆転され2位とはなったものの大したもんだ。
実は三女はアンカーを務める予定だったのだが、3日前に熱を出してしまい、走れなかった。
それもまた糧となることだろう。


 


男子は6区の走者。
優勝候補愛媛銀行に続いての2位に付けていたが、その後逆転して優勝を遂げた。
今年も八幡浜高校は男女とも強いぞ。




昼食はみかりさんに情報を頂き、今治のヌーベルテロワールのランチ。
前菜のカルパッチョとメインデッシュに魚とチキン、ポテトスープ&野菜や飲み物は食べ放題の一〇五〇円。
俳友のちろりん農園の有機栽培の野菜に、お米は高知の棚田米、洗練された味に素材の良さ。
あねご姉さんならずとも通いたくなる店だ。



キクイタダキ

奥さんをグランフジに降ろして、目的の桜井の志島ヶ原・綱敷天満宮に着いたのは2時すぎ、広大な松林が広がる。
この近所に住まわれている桜井教人、みかり夫妻に案内してもらっていると、鯛飯さんも現れた。
前日にはリンダさんも来られていたらしく、近頃、皆さん俳人なのかバーダーなのかよくわからない。
自分も含めてだが、共通点は好奇心が旺盛。

数年前の一句一遊の兼題にキクイタダキが出題され、かねがね逢ってみたいと思っていた鳥。
声はすれども姿が見えなかったが、タイムリミットの4時前にやっと姿を見せてくれた。




腕が悪いので見づらい写真になってしまったが、頭のてっぺんに菊の花びらのような紋がある、雀サイズの小さい鳥だ。



カワラヒワ

他にも何種類かの鳥に出会えた。たまには遠出をするのもいいもんだ。
充実した一日。



コゲラ



ジョウビタキ♂



ツグミ



ビンズイ




漱石の松山嫌い松毟鳥


0 件のコメント:

コメントを投稿