2013年1月19日土曜日

ラーメン・ランキングⅢ





冬場は出掛けるのも億劫になり、ついつい家に籠もってしまう。
冬籠という季語が妙にあてはまるこの頃。
それではいかんと早朝の肱川河口に出向くが、お目当ての肱川あらしは少しも出ていない。
仕事の日には嫌になるくらいに発生するのだが。




冬籠の中で、昨年新しく撮った山野草約50種類をやっと整理できた。
次の作業は、今まで撮ってきた山野草のBEST SHOTを季節ごとに分類、場所等のデータを付して、CDに焼き付けること。
多分300種類はあるだろう。

欲しい方は遠慮なく連絡下さい。
原価は40円くらいなので差し上げます。


さて、半年ぶりのBAKU的ラーメンランキング。
食べ物は好みですし、年齢や体型、性別でも違ってきます。
あくまで個人の主観ですのでご容赦下さい。




八幡浜市新町 ロンドン 

ソウルフードとして売り出している八幡浜チャンポンの御三家。
鶏ガラスープのあっさりとした味で野菜もたっぷり。



高知市大橋通り 丸福ラーメン

野菜の味がしみだしたあっさり系のラーメン。
大将の野菜の炒め方と手際の良さにはいつも感心するのだが、野菜のしゃきしゃき感がたまらない。
当然、中華丼や焼き飯など他のメニューも美味い。



京都市下京区 本家第一旭本店

京都駅のすぐ横にあるので何度か訪れるがいつも行列。
鶏ガラスープの醤油味(豚骨も?)。
屋台のラーメンを高めた感じ。
麺もしっかりしていて美味しい。




徳島つるぎ町 西 安

黒いスープで徳島ラーメンの中では異色。
何か一つ足りない感じのスープだが、豚の濃いバラ肉と絶妙なバランスで、また食べたくなるのが不思議。
肉ソバを注文したい。焼飯も美味い。



伊予市市場 中華そばみかさ

店内はけっこう広いのに、午後2時をすぎてもいつも行列ができているのが不思議。
鶏のもつと野菜がたっぷりだが、意外と豚バラも主張している。
スープはいろんな味がしみだしており、あっさり系だがけっこうしっかりした味付け。
麺がほぐれてなかったり、柔らかったりはご愛嬌??。



京都市下京区 新福菜館本店

前記第一旭の隣で同じく行列のできる店。醤油と豚骨、いりこ出汁をブレンドしたような味わいのあるどす黒いスープ。
尾道ラーメンにも近いが旨味がある。
チャーシューとスープの相性は抜群。麺は堅めを注文したい。
気になったのは朝と夕方でスープのまろやかさが全く違ったこと。



徳島小松島市 猪虎

徳島ラーメンと一線を画すような濃厚でクリーミーなスープ。
豚骨、鶏ガラ、醤油をベースのスープはしっかりとした中細麺との相性が抜群。
チャーシュウも含めバランスがよく、美味しいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿