2012年12月11日火曜日

それいけ!俳句キッズⅡ





この春にNHKで放送された、それいけ!俳句キッズの第2回目が開催されることになり、日曜日に大洲の市民会館にて南予地区予選収録されました。
俳句仲間のめろさん、まとむさんと共に審査員として参加です。




この番組は、子供たちに楽しく俳句を学んでもらい、俳句を通じて地域の魅力を紹介する俳句バラエティーイベント、東予、中予、南予で予選を行い、10名づつが松山での本選に出場することができるのです。




雪のちらつく寒い日でしたが、子供たちは元気に大洲城に吟行にでかけます。
その後に親たちもぞろぞろと背中を丸めてついて行きます。




今回の参加は31名、思い思いの場所で木々を観察したり、景色を見て俳句を詠んでいきます。




制限時間は30分、果たして子供たちが上手く俳句を詠んでこれるのか、スタッフは不安なのでしょうけれど、いつも杞憂に終わります。
子供たちの観察力や興味心は、素直に575に詠み込まれるのです。




南予地区の応援隊は今回もオジンオズボーンの二人@ナイスガイ。
旧知の二人はいろんなところでつっこみを入れてきます。
司会はNHKアナウンサーの田中紀英ちゃん@かわゆい。




吟行が終わり、句を提出、二人のショートコントの間にスタッフ達が12句を選びます。
その後、句会ライブが開始、1体1の対戦形式で俳句を審査していきますが、子供たちにもどちらの句が良いかを語ってもらい、最終的に審査員3名の旗の数により勝者が決まります。
この12句の勝者6名と選評の上手かった4名が本選へ進めるのです。




いやぁー、本当に良い句がたくさんありました。
取り合わせも、一物仕立てもお手の物、見たままを素直に詠むことはとても大事だと再認識させられました。

12月23日(日)、子規記念博物館にて本選が開催されます。
皆さんこぞってお出かけ下さい。
ゲストはあの堀ちえみちゃんですよ。




おまけ マリリンモンローとレディ・ガガ 


2 件のコメント:

  1. 今年はてっきり前田敦子かと思ってましたが、来年宜しくお願いしますだ(^_^;)

    返信削除
  2. わははは。言っておこうわい。

    返信削除