2012年11月10日土曜日

風になる





10年前に内田新哉という画家に出会った。
とても柔らかな水彩のタッチも気に入ったのだが、絵には常に自転車が描かれていた。
同年齢のこの画家の絵が気に入って、何点かのMMやリトグラフの作品を購入して、季節ごとに玄関等に飾っている。




自転車が好きになったのはいつの頃だったのだろう。
小学6年生の時にはおっさん自転車で八幡浜まで行ったし、中学2年の時には1泊で新居浜まで走った。
高校1年では四国一周、山陰路を北九州から京都まで走破し、大学時代には日本の殆どの地を自転車で訪れている。



社会人になり自転車とは遠ざかっていた。
30代の頃に、ロードレーサーを新しくオーダーして少し乗ったのだが、それも束の間ですぐに倉庫に仕舞われたままになっていた。
いつかはまた乗りたいと思いつつ。
先日、俳友の鉄人さんのFacebookに魅力的なBIKEが紹介されていて、一目惚れしてしまった。
内田新哉の絵のイメージのままのBIKE。
鉄人さんのショップにすぐに注文を入れた。
絵の世界を写真で表現したいとの思いも少しあるが、山行や近辺の野歩きの範囲を広げるにはもってこいのBIKEだ。




久し振りの自転車はけっこう重かった。
今までの軽量化された自転車とは感覚が違う。
しかし、これで良いのだ。
昔のようにがんがん走るのではなく、ゆったりと楽しむ為のBIKE。
タイヤの太さに安心感がある。




近所を馴らしで走ってみると、意外にスピードが出る。
内蔵の8段変速は結構キャパがあり、少々の登りも問題なし。
しかし時速40kmで走っても風にはなれなかった。




自転車を車に積み込み、三間、宇和を走り、夕方には自宅から長浜の河口まで走る。
体はやっと走りを思い出してくれたようで、風になることができた。










4 件のコメント:

  1. Bakuさん久しぶり。マウンテンバイクを買ったのかと思ったら想像していたのとは違って、ゆったり流す感じのバイクでいいですね。自分も小さい折り畳みの自転車を積んで、長浜で降ろし、双海シーサイドまで走ったことがあったけど、潮風が心地よくて気持ちがよかったですよ。 昨日の山は寒くてしんどかったけど、楽しかったです。また、どこかに登りましょう。ところで臼杵の竹宵祭りの姫はとても美しい。車の中で話を聞き、帰って姫の伝説を調べると、ぜひあの祭りを見に行きたいと思った次第です。それでは…。

    返信削除
  2. ken-orionさん、笹ヶ峰&寒風山楽しかったみたいですね。羨ましい。
    来年は是非うすき竹宵にお出かけ下さい。
    購入したBIKEはおもちゃのようですが、ゆったり走るには最適です。今日も五郎まで走り、春賀から裏道の家々をみながら走りました。
    次回は山でなくツーリングに出かけましょう。

    返信削除
  3. コスモスと自転車

    いい写真ですねっ(*^.^*)

    潮風が気持ちよさそう~

    和乃

    返信削除
  4. 和乃さん、昨日はお世話になりました。
    また来年も河豚づくし、是非お越し下さい。

    返信削除