2012年10月14日日曜日

FM愛媛久住山トレッキング -People- 





FM愛媛さんとのコラボのトレッキングは去年に続いて2度目、見事な秋晴れの一日となりました。
募集は45名でしたが、多数の応募があり、大型バスと乗用車にわかれて総勢58名に参加して頂きました。




八幡浜発0:20のフェリーに乗船、別府到着後船内休憩、登山口の牧ノ戸峠をネイチャーガイドさん2名の案内で6:50に出発です。




最初の20分は急坂ですが、それを乗り越えれば、意外と楽なコース。
紅葉も丁度見頃で、皆さん軽快な足取りです。


 


西千里浜に漸く、目的地の久住山が見えてきました。
まだ、9時前、朝日がとても眩しい。











避難小屋とトイレのある久住別れに到着。
休憩を取り、いよいよ久住山への最後の登りです。




岩場のちょっときつい坂ですが、山頂が見えれば、俄然ファイトが湧いて来ます。




山頂まであと僅か、賑わっています。




10時前に到着、山頂での記念撮影は順番待ちです。




人気DJの井坂彰氏は、皆さんとの記念撮影に快く応じて下さいました。




景色は、また見事の一言、阿蘇五岳はもとより別府や長崎まで見渡せました。
こんな見事な日は年に数度しかないとガイドの山本氏、最高です。
皆、思い思いに景色を楽しみます。




下山の景色はまた違った角度で楽しむことができます。










西千里浜ですれ違ったのは、幼稚園児たち。
大人でもひいひい言っているのに、びっくらこきのすけ。
同じように久住山まで行くそうです。




13:00すぎに全員無事下山、温泉に入り別府発16:45のフェリーで八幡浜に戻ってきました。
いやぁ、最高のトレッキングでした。

-Nature- に続く




本日の温泉 九重星生温泉・山恵の湯

6 件のコメント:

  1. こんな天気のええ日に登れたら最高ですね。
    写真もきれ~い。

    返信削除
  2. お疲れ様でした!
    まさか雲仙普賢岳まで見えるとは、ただ…凄いの一言しか言葉が出ません。
    お客様は間違いなく200%満足して帰られたと思いますね。
    僕の山行の中でも断トツno1です。

    やっぱり九重山系はいいですなあ。
    機会あれば三俣山、大船山、平治岳など制覇しましょう(^-^)

    返信削除
  3. らんちゃん 最高のトレッキング日和でした。
    久住山は易しい山ですよ。温泉も最高。
    写真は最後尾からしか撮れてませんけど。

    返信削除
  4. Seiさん こんなに遠くまで見渡すことのできる日も珍しい。
    山脈のある四国と比べたら、九州は澄む確率が高く視界がきくのでしょう。

    返信削除
  5. 仕事かシュミか、すれすれのところが絶妙なバランスですなぁ。

    ザッパーどんは、鹿の生育数を調査する仕事をしていますぜ。
    最近は石鎚山系を彷徨っていらしいよ。

    いろいろな仕事があって、みんないい。ですな。

    返信削除
  6. めろさん 趣味ではあまり人は撮りませぬ、きっぱり。
    ザッパーどん、元気そうで良かった。
    面白そうな仕事で羨ましい。

    返信削除