2012年3月15日木曜日

シェ・アルブラン






本格的なフランス料理の店、CHEZ HALBRAN に家族で食事にでかけた。
特別な日にのみ利用している店で、テーブルが二つの小さなレストランだ。


前菜 フォアグラと海老、莢豌豆、プチトマト 


最初に訪れたのは、従姉妹の旦那さんの葬儀の後、伯父、伯母に連れて来てもらった。
2回目は母と奥さんの厄落としの折、三女はまだ生まれていなかった。
3回目は・・・忘れた。
4回目は去年の銀婚式。
今回は次女・大学、三女・中学の卒業祝い。



オイスターのパイ包み焼き


シェフは伯母の嫁ぎ先の関係の方で、もともとの面識はなかったが、遠い親戚になる。従姉妹の従兄弟にあたる。
若い頃にフランスで修行をされたんだろうと思う。



真鯛と雲丹と蕪


味は抜群、上品だがしっかりとした味付け、各料理のソースがまた美味しい。



テーブルに飾れられていた花



メインデッシュ 鴨の胸肉ともも肉


娘達は白ワインを一杯づついただいた後、赤ワインに。
ボルドーとブルゴーニュ産とどちらにするか問われ、おまかせにしたら、ボルドーを開けてもらった。
お祝いにシェフのプレゼントだと奥さんが告げてくれた。
ありがとうございます。



チーズ5種類の盛り合わせ



軽い味の白カビのチーズから食べていく、だんだん濃厚なチーズに。
三女は青カビのチーズは無理だった。



デザートは4種類のケーキと珈琲・紅茶


ケーキも全部シェフの手作り。冷たいケーキ、チョコレートケーキ、普段は好んではケーキは食べないが、これも抜群。
本当に美味しい料理ワインご馳走様でした。


場所は松山ワシントンホテルの斜め前、ウメハラビル1F。
ディナーのみで、予約が必要です。(089-943-1222)








次はどんなお祝い事で、訪れることができるのだろうか。

2 件のコメント:

  1. 瀑さん、美人に囲まれてお幸せですね。
    家族の特別な日の為のレストランがあるなんてとっても素敵だなあ。
    うらやましいです〜♪

    返信削除
  2. さちさん 小さいお店ですがとても雰囲気のいいレストランです。
    ご主人とお二人でも、是非訪ねてみて下さい。
    ワインのセンスも良い店ですが、どちらかが飲むのを我慢しなければなりませんね。
    あ、泊まれば良いんだ。

    返信削除