2012年3月3日土曜日

やっと春です -南楽園-




朝起きるとけっこうな風、春一番がやっと吹いたかと思ったが、どうなんでしょう?
ここ最近の土日は山や俳句等で殆どつぶれていたので奥さんの機嫌が良くない。
で、南楽園に梅を見に行くことにした。
温度はぐんぐん上がり、トレーナーでは暑いくらいに。
梅は満開、紅、桃色、白、いろとりどりのいろんな種類の梅を楽しんできました。

















目の前で鶯が鳴いていたので、急いで望遠レンズにやりかえていたら、人が通り、逃げて行ってしまった。残念。
高い梢できれいな声で囀っていたこの鳥、めろさんやはり四十雀?





室内では真穴の座敷雛を飾っていました。初めて見たけど、立派。






駐車場には桜も少し咲いていました。梅は咲いたか桜はまだか・・・





お土産は計1000円也、寄せ植えの花たちです。






梅が香を語り盆栽即売所


2 件のコメント:

  1. その通り!四十雀です。

    南楽園の駐車場にある彼岸桜は、この地方で一番早く咲く桜です。駐車場を囲んで満開になった彼岸桜は毎年壮観です。
    そして、彼岸桜と交代に染井吉野が咲き出します。

    でも、南楽園はなんと言っても「梅」ですなあ。

    返信削除
  2. めろさん やはり四十雀でしたか、ありがとうございます。
    鳥の名前も少しづつ覚えていきます。
    南楽園の梅、今日の雨で、少しずつ散り始めていることでしょう。
    桜はやはりソメイヨシノがはかなくて良いです。

    返信削除