2012年1月4日水曜日

Someone should teach me.


今日から仕事でしたが、とりあえず年始回りです。
宇和は真っ白、前を行く車がブレーキをしたら、滑って横向きになりました。

今日は会社の新年会の予定でしたがなくなりました。
さえずり句会も雪で中止だったみたいですね。

昨年の山行で約250種類の山野草に出会いましたが、いろいろ調べてもわからなかったものをアップしてみました。
わかる方がおられたら是非教えて下さい。


①  6/26 皿ヶ嶺 

② 7/24 筏津山荘

③ 7/2 壺神山

    ④ 7/10 石墨山 頂上の木の小判のような花? 

⑤ 7/17 源氏ヶ駄場 

⑥ 8/9 天狗の森 

⑦ 8/9 天狗の森 

⑧ 8/28 笹ヶ峰 花が落ちたところ??

⑨ 9/10 坊ガツル

⑩ 11/13 星生山 何の実?

⑪ 11/26 滑床~三本杭

よろしくです。

4 件のコメント:

  1. 瀑さん、こんばんは。
    間違っているかもしれないけれどちょこっと調べてみました。
    1はヤマアジサイの一種でしょうか。
    2はオオハンゴンソウに似ているような気もしますが違っているかも。
    3はナワシロイチゴですね。
    7はまだ蕾のようなのではっきりとはわかりませんがスジギボウシに似ています。
    11はマツカゼソウですね。
    他はお手上げでした。
    新年会もさえずり句会も雪で残念でしたね。

    返信削除
  2. さちさんありがとうございます。
    1.ヤマアジサイの一種かなとも思うのですが、花びらが丸くかわいらしいので、違う種類のような気もするのですが、はてどうなのでしょう。
    2.オオハンゴソウと言われてなるほどと思いました。
    天狗の森の池に群生していたオオハンゴソウと比較すると、花びらが上向いているところと、少し薄い色なので迷うところですね。
    3のナワシロイチゴと11のマツカゼソウ すっきりしました。ありがとうございます。
    7は蕾なので難しいですね。庭のギボウシや瓶ヶ森で出会ったスダレギボウシの葉っぱと比べるとちょっと違うかなと思いました。
    また、教えて下さい。

    まる裏は出られるのでしょうか?

    返信削除
  3. あけましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いいたします。

    私は花の知識は全くありませんが、iPhoneアプリに「花しらべ」というものがあるらしい。
    「花しらべ」はiPhoneで写真を撮り画像認識で花の名前を調べたり、アプリ内の図鑑で検索して花の名前を調べることができるもので、1662種の植物が収録されているようです。但しアプリ代が600円かかりますが…。
    iPhoneに契約変更しなくても、iPodやiPadにもインストールできるようですので、デジカメで撮った写真を自宅に帰ってからメールで転送して検索もできます。
    詳細は以下アドレスをご参照ください。
    http://www.hanashirabe.com/

    返信削除
  4. Divaさん、今年もよろしくお願い致します。
    花しらべ、早速見てみます。
    前に画像によるグーグルの花検索をしたら、全く問題外の答えでした。
    花の名前は難しいですね。

    返信削除